教えて!ドクター

こどもの病気とおうちケア

教えて!ドクター まほうの子育て こんなときは 子育て便利帳

まほうの子育て ペアレント・トレーニング3クール終了しました。

無事、まほうの子育て ペアレント・トレーニング 3クールが終了しました。

今回は、6名の参加者で毎週、がんばって宿題をしながらの子育て。
大変だったかもしれませんが、みなさん無事にクリア!!

1回目は、子どもの行動に困ってしまっている事がいくつもあって、どうしたらいいのかわからないなんてみなさんの宿題から、昨日の5回目に振り返ってみたら、あまりに気にならなくなった。減っているなど、子どもを見る目線が変わったのと、関わり方が変わったのがいい影響が、親子にあったようです(^^)
みなさんの、振り返りの時のコメントが一人ひとりうれしくて感動してしまいました。
毎回、人によってバラつきはあるものの、いい方向に子どもとの接し方が変化していることが見えてうれしいです。

今回も、いつもと一緒ですが最初の表情と最後の表情に大きな違いがあってとてもうれしかったです。

しかも、今回はファシリテーターの2人にも活躍を沢山してもらって、とてもいい話し合いや学びができたと思います。

これで3クールは終了しました。これからも継続して楽しく子育てをしてほしいです。

そして、毎回おやつを提供してくれたり、託児をしてくれたりと縁の下を支えてくれるみなさんにも感謝です(^^)

Return Top