教えて!ドクター

こどもの病気とおうちケア

教えて!ドクター まほうの子育て こんなときは 子育て便利帳

冊子・アプリの新バージョンをリリースしました!

冊子・アプリの新バージョンをリリースしました!

2年ぶりに「教え!ドクター」(冊子・アプリ)の改訂(第3版)を行いました。
そして、改訂版アプリがiphone版、Android版ともさきほど無事リリースされましたのでご報告いたします。(冊子は3月中旬に7000部の印刷完了予定)

なお、既にインストールされてらっしゃるかたは、Androidは自動更新、iPhoneは手動更新です。

iPhone(iOS)はこちらから。

Androidはこちらから。

今回は大幅に内容が増え、冊子データは第2版100ページから第3版は150ページに増えました。アプリもその変更を反映しています。具体的な変更点は以下の通りです。
新規の機能やコンテンツもありますので、ぜひ、皆様ご活用ください。もちろん無料で広告はありません!
今回も佐久市の全面的な金銭的バックアップにて作成しました。
感謝です。
そして今後、他地域版や外国語版を作れたらいいなと思っています。
こちらは現在絶賛パトロン募集中です・・!

<具体的な変更内容の紹介>
★「地域選択ボタン」の追加
佐久市、南佐久郡、そのほかの地域、に分け、居住地域を選ぶとその地域に合った情報が出るようにしました。「その他の地域」を選ぶと、全国の情報(小児科学会の情報など)のリンクが表示されます。

★「症状から探す」
新規に「虫刺され」を追加しました。また「よくある質問」コーナーを新設しました。佐久地域の小児科出前講座で実際に出た質問をピックアップし、載せています。
また、「やけど」「異物誤飲」「じんましん」「けいれん」「アレルギー疾患」の項目を、昨年プロジェクトで作成したフライヤー内容を追加などして修正しています。

★「病名から探す」
「ロタウイルス胃腸炎(ワクチンの話が中心)」「おたふくかぜ」「マイコプラズマ」「クループ症候群」を追加しました。また当院薬剤部にご協力いただき「くすりのはなし」を追加しました。薬の飲ませ方、抗生物質について、市販薬について、など解説しています。

★「まほうの子育て」
障がい者福祉支援NPOたんと理事長で、当プロジェクトメンバーでもある飯島尚高さんのコンテンツ。子育てに役立つツールやコツについて紹介するコーナーです。今回の修正の目玉のひとつです!ぜひお試しを!

★「知っておこう!子育て豆知識」
前バージョンの「もっと知りたい!教えてドクター」をリニューアルしました。SNS等で反響のあった記事を追加しています。「溺れる時は静か」「乳幼児で注意する食べ物」「赤ちゃんが泣き止まない」など。

★「予防接種」
予防接種スケジューラをバージョンアップしました。
・お子様の名前を入力して、チェックしたものを保存できるようになりました。
・接種済みワクチンは次回から表示しない選択ができるようになりました。

★「子育て相談窓口」
リンク先に教えてドクタープロジェクトの公式サイト、Twitter、Facebookを追加しました。リアルタイムの情報発信はこちらに飛んでいただければと思います。

佐久市・南佐久の情報について、一時保育・病児保育などの地域情報を追加しました。

Return Top