教えて!ドクター

こどもの病気とおうちケア

教えて!ドクター まほうの子育て こんなときは 子育て便利帳

郵便屋さんの術

住所を決めて、きちんと配達!

帰ってきて靴をそのまま・・・いっぱい遊んだ、おもちゃをそのまま・・ママの怒りは最高潮に・・

なんてことありますよね。出したら元の場所に片付けられれば、靴も決まったところにそろえてあれば、そんなイライラもなくなるはず!

そんなときは「ゆうびんやさんの術」を使ってみましょう!

片付けも遊び感覚でやるといいですよ、なんて聞いたことありますよね。でもうまくいかなかった方も少なくないはず。なぜでしょう?実はちょっとした下準備が必要なんです。

子どもは、どこに何がしまってあったのか、わからなくなってしまうんですよね。適当にしまうから、次遊ぶときになくなってしまうなんてことも。ためしにしまう場所を最初から決めておいて、写真や絵などを使ってわかりやすくしてみましょう。きっと楽しみながら片付けてくれるはず。

靴は、靴の形のシートを作って置く場所を決めてみて。家族全員でやれば、マネをしてきちんとそろえられるようになりますよ。

この記事のPDFデータはこちら

Return Top