赤ちゃんが泣き止まない

赤ちゃんは出生後2~3週くらいから特に理由がなくても泣き、生後3~4カ月でピークを迎え、その後も半年程は続きます。それは自然な経過で正常な発達です。
一方で、泣き止まなかったり頻度が多かったり、夜に急に泣き出すと、特に夜は、眠りを妨げられるお父さんやお母さんにとって大きなストレスとなります。

原因を追究して対処したくなりますが、原因がよく分からないことが多いです。
何をやっても泣き止まない場合、見守る姿勢が大事になってきます。
ですが、泣き止ませられないことに親が打ちのめされてしまうことがあります。
「泣き止ませられない自分は親失格なのではないか」「私を嫌っているんじゃないか」など。
でも決して「お母さんなら泣き止ませられる」わけではありません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次