教えて!ドクター

こどもの病気とおうちケア

教えて!ドクター まほうの子育て こんなときは 子育て便利帳

キッチンタイマー

絵で見せて、音で区切る

2、3歳くらいだと、言葉をかけて100%理解させることも「次を考えながら行動」させることも難しいですよね。予定どおり進めるために、大人たちはいつも頭がフル回転・・。

そんなとき、子どもにも予定表を作っておくことで、『もしかして、これぼくの(わたしの)予定?』なんて思うかも・・。お気に入りのケースやキャラクターなんかも貼っておくと気に入って持ち歩いてくれたりするかもしれませんね。

まだまだ文字は読めない歳の子には、絵や写真と文字を一緒に書いておくと、文字の勉強にもなりイメージもしやすく理解が早くなります。

予定表に注目してもらうには、キッチンタイマーなどを使って「ピピッて鳴ったら次の予定だよ」なんて伝えると、気持ちの切れ目を作ることができます。

終わったら自分で剥がすと、今何をしているのかがよりわかりやすくなりますよ。

この記事のPDFはこちら

Return Top