教えて!ドクター

こどもの病気とおうちケア

教えて!ドクター まほうの子育て こんなときは 子育て便利帳

数珠つなぎの術

並べてつなげてワンセットに !

夕飯も作らないといけないし、あれもこれも…と帰ってきてから忙しい時間の「ママ~。 ◯◯しよう」「ママ~、あそんで」「ママ~…」。
次から次と要求が多くて、一人で遊ん でくれないかなぁ。。。そんなことを思っていませんか? そんな時、帰ってきてからやることを「数珠つなぎの術」でつなげてみませんか?
終わったら、めくって次に、もしくは外して次に移るようにしてみると、今何をしているのか、何をするべきなのかがわかりやすいですよ。帰ってきてから1時間、きまった行動を予定に沿って過ごしてもらえれば、お互いに楽ですよね。
朝やお出かけする前など、場面によって過ごし方を決めておくことで、安心して決まった時間を過ごせるようになりますよ。
その間に、お母さんは自分の支度をしたり、お化粧したりできますよね。

この記事のPDFデータはこちら

Return Top